日々是劇評

関東圏内で観劇した舞台について率直に感想を書いています。
自分用の備忘録みたいなもんなんで遠慮なく辛口な批評もしています。

<更新記録>

劇団SSP 「Up With Future 〜Synchronizer〜」  @日暮里 d-倉庫 2014/02/26
劇団PEOPLE PURPLE 「サヨナラの物語」  @新宿シアターモリエール 2014/01/26
MS2 「ダイヤモンドダスト・ドリーム」  @中野ザ・ポケット 2014/01/07
セブンスキャッスル 「人狼 ザ・ライブプレイングシアター #08:MISSION The Castle Job」  @上野ストアハウス 2013/12/30
9-States 「それなりにハッピー」  @下北沢 OFF・OFFシアター 2013/12/27
梅パン 「いなづま」  @池袋シアターグリーン BASE THEATER 2013/12/23
ネコ脱出 「人生快速」  @下北沢 「劇」小劇場 2013/12/22
メガロザ 「靴下にカミソリ」  @新宿タイニイアリス 2013/12/20

※本文中に激しくネタバレ含みます!
 上演中の公演についてこれから観劇予定の方は閲覧ご遠慮ください。


9-States
「それなりにハッピー」

2013/12/27更新  ≪下北沢 OFF・OFFシアター≫ ≪9-States≫ ≪2013/12

9-States 「それなりにハッピー」 9-States 「それなりにハッピー」

9-States 「それなりにハッピー」

【脚本・演出】
中村太陽

【キャスト】
山田青史、浅賀誠大、山田直人、大谷由梨佳、小池首領、戸枝尚、ヒロト、
倉垣まどか、市村彩子、倉垣まどか

【スタッフ】
舞台監督: 内山清人
照明: 高野由美絵
音響: 游也(stray sound)
舞台美術協力: 仁平祐也
演出協力: 本名直人
宣伝美術: し水しんたろう
選曲: コンソメ太郎(日本ハッピーエンド協会)
衣装: SH+  
映像記録: 桜井名人
企画: 『それなりにハッピー』企画実行委員会
制作協力: いちむらあやこ
製作: 9-States

【日程】
2013年12月25日(水)〜12月29日(月)

【会場】
下北沢OFF・OFFシアター

【チケット料金】
前売  2,800円
当日  3,000円

【公式ブログ】
http://9-states-hp.webnode.jp/

==========================================


3年前に離婚した男・長島が娘と動物園で会う約束をしていた。
しかし急遽元妻から「また今度」と連絡を受けて会うことができない。
ずっとこんな先延ばしを続けられてきた長島は
「また今度」という言葉そのものに失望感を抱いていた。

そして長島は動物園の飼育園に務めるようになる。
動物の知識を得て娘に気に入られたい思いで。

一方、自分の気持ちをうまく前に出せない加藤は、
交際していた女性・沙織に別れを告げられてしまう。

落ち込んでいた加藤だが、勤め先の銀行に中国から研修員の男・王がやってくる。
身勝手で自己中心的な王は勝手に研修を指揮し、
銀行強盗対策のシミュレーションを実施、その勢いで発砲して騒ぎを起こしてしまう。
本物の銀行強盗事件と勘違いされて警察に包囲される加藤たち。
逃亡する、誰かを身代わりにする、などの意見が出されてその場は大混乱。
結局は警察に突入され、誤解は解けたものの大目玉を食らう。

騒動の中で加藤は、これまで自分の「人生の選択肢」に遭遇したときに、
何もしないという選択肢ばかり選んできたことに気付く。
前を向いて自分の気持ちをさらけ出し、沙織の元へ。

これらの騒動を動物園でも見るかのように楽しんでいる謎の人外の存在。
幕。



だいたいこんな感じのお話だった。
上演時間は1時間45分。


うー、ちょっとコレはどうにもならないな。
それぐらいにひどいクオリティだ。
脚本、演出、役者、どの面においても良い部分がみつからない。


一番ひどいのは脚本。

特に銀行での騒ぎの一連がひどかった。
研修員としてやってきた人間が勝手に研修を仕切り出して、
しかもそれが「銀行強盗コント」ってどういうことだ。
ホイホイと銃が出てくるし、わき腹を打ち抜かれてもギャグで済ませてしまうし、
屋外に向けて発砲してるんだからすでに誤解ではなく立派な重罪だし。
警官が一人で勝手に突入なんて意図的にやったってできないし。

そもそも他の従業員はいったいどこに?
彼らが騒いでいるこの場所はいったい銀行のどこなの?

このように状況設定もムチャクチャなのだが、そこに生きる人間もムチャクチャ。
上司2人と王に関しては許せなくもないが、加藤の立ち位置はいったい何?
シーンごとに感情がブツ切りで、状況の中での立ち位置がブレ過ぎ。
常識人でつっこみポジションであるはずなのに、話す言葉がウソの塊にしかみえない。

そもそもつっこみは、きちんとお客の気持ちを代弁しなければいけない。
銀行というお堅い職場、大手合併先の大事な客人、発砲事件、警察に包囲されている状況、
これらをおざなりにしたままになっているから、つっこみゼリフと客の気持ちが毎回一致しない。
「そこつっこむ前にあれおかしいでしょ」みたいな瞬間の連続なのだ。
だから客席から笑いが起きない。
まぁ、これは脚本だけでなく役者の技量の問題でもあるけども。


あと動物園の飼育員のシーン一連はなんだったのだろうか。
数々のどうぶつ豆知識の披露、
思いやりと気遣いの違いについての考えや、
人間も何かに飼育されている存在ではないかという発想の提示。
どう見ても脚本家の自慰シーンにしか見えなかった。
これらって、この作品の中に本当に必要?
ラストシーンへの伏線だって、本当にとってつけたようなレベルのもんだし。


役者も全体的にレベルが低い。
全然お互いで会話できていないので、まるでセリフの発表会みたいになっていた。
「自分、このセリフこう読んでみました!」みたいな。
だったら戯曲読ませてもらったほうがよっぽど楽しめる。


ほか、いくつか前述したとおりムチャクチャな部分が多数。
車のドアのマイムおかしい、マイムに効果音あったりなかったり、
銀行強盗事件が起きてるのになかなか車発進させずに悠長にダベってる、
何故か携帯電話が実物ではなくマイム、
ホイホイ気軽に開け閉めできる銀行金庫、
もう本当にキリがない。
真剣に数えれば100は越えそうだ。

そんな空気の中で時折「人生は選択肢の連続である」ってシリアスにやられても、
観ているこっち側の心には何も響いてこないよ。
そんなの当たり前だ。
だってウソっぱちの世界から発信されている言葉なんだもの。

ぶっとんだコントテイストの作品がやりたいならそれに徹すればいいのにと思う。
下手にシリアス混ぜて要素を詰め込むから、このようにおかしなことになる。


毎日のように下北沢で上演されてる多数の演劇作品。
もちろんそのクオリティはピンからキリまであるが、
少なくとも他の地域よりはその平均レベルは高いと思ってる。
正直言って、この程度のものしか作れないなら考えたほうがいいと思うが。
しかも10年やって18回目の公演がコレっていうならなおさらだ。

次は…うん、ないな。


 

◎日々是劇評

劇場

APOCシアター
Art Theater かもめ座
KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ
pit北/区域
RAFT @東中野
アサヒ・アートスクエア
アトリエだるま座
ザムザ阿佐ヶ谷
シアターコクーン
シアター風姿花伝
シリウス・ビー
すみだパークスタジオ
ラゾーナ川崎プラザソル
王子小劇場
下北沢 「劇」小劇場
下北沢 OFF・OFFシアター
下北沢 シアター711
下北沢駅前劇場
絵空箱
吉祥寺シアター
高円寺明石スタジオ
座・高円寺1
笹塚ファクトリー
参宮橋トランスミッション
上野ストアハウス
上野小劇場
新宿 スペース雑遊
新宿 紀伊国屋ホール
新宿サンモールスタジオ
新宿シアターサンモール
新宿シアターブラッツ
新宿シアターモリエール
新宿タイニイアリス
神奈川県立青少年センター ホール
神奈川県立青少年センター 多目的プラザ
赤坂レッドシアター
川崎H&Bシアター
浅草橋アドリブ小劇場
相鉄本多劇場
大倉山記念館 第四集会室
大和田伝承ホール
池袋 シアターKASSAI
池袋シアターグリーン BASE THEATER
池袋シアターグリーン BOX in BOX
中野HOPE
中野MOMO
中野ウエストエンド
中野ザ・ポケット
中野テアトルBONBON
東京芸術劇場 池袋シアターウエスト
東松原ブローダーハウス
日暮里 d-倉庫
八幡山ワーサルシアター
文京シビック小ホール
北池袋 新生館シアター
本願寺ブディストホール
夢の島公園 テント劇場
六行会ホール
和光大学ポプリホール
 →劇場毎一覧

団体

(企)劇団思い出づくり
47ENGINE
613
8割世界
9-States
A・M・D企画
aji
Broadway musical
CAP企画
COTA-rs
CP Project
DULL-COLORED POP
HIME企画
Human Art Theater
IQ5000
Kanikuso
LiveUpCapsules
MS2
Office Months
Oi-SCALE
OUT of WIT
Platform
Re:Play
SORAism company
Studio D2
STUDIO HeadZ
The Dusty Walls
アトリエ・ダンカン
いと、まほろば
ヴォードヴィルの会
オールアクトカンパニー
カプセル兵団
からふる
シノハラステージング
セブンスキャッスル
ソラリネ。
ナイロン100℃
ネコ脱出
メガロザ
らちゃかん
リトルプラネット
開幕ペナントレース
企画ユニットあいてむぼっくす
空想組曲
空想天象儀
芸術集団れんこんきすた
劇団IQ5000
劇団PEOPLE PURPLE
劇団SSP
劇団お座敷コブラ
劇団くりびつてんぎょう
劇団ニコルソンズ
劇団マチダックス
劇団メリーゴーランド
劇団宇宙キャンパス
劇団喫茶なごみ
劇団東京晴々
劇団熱血天使
劇団扉座
劇団離風霊船
座・あおきぐみ
子供脳みそ
神奈川県演劇連盟
人衣企画
青少年のための芝居塾
川崎インキュベーター
相模舞台同盟
張ち切れパンダ
天才劇団バカバッカ
東京都カリスマイル
虹の素
梅パン
風雲かぼちゃの馬車
平熱43度
野戦之月海筆子
立体再生ロロネッツ
立体親切
流星揚羽
緑慎一郎とミユキーズ
零’sRecord企画
 →団体毎一覧

記事更新日

2014
02 01
2013
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2012
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
 →記事更新日毎一覧

外部リンク

演劇感想文リンク
こりっち舞台美術!