日々是劇評

関東圏内で観劇した舞台について率直に感想を書いています。
自分用の備忘録みたいなもんなんで遠慮なく辛口な批評もしています。

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劇団宇宙キャンパス 17th act 「さんせっとぶる〜っす!」  @Art Theater かもめ座 2012/04/01

※本文中に激しくネタバレ含みます!
 上演中の公演についてこれから観劇予定の方は閲覧ご遠慮ください。


劇団宇宙キャンパス 17th act
「さんせっとぶる〜っす!」

2012/04/01更新  ≪Art Theater かもめ座≫ ≪劇団宇宙キャンパス≫ ≪2012/04

劇団宇宙キャンパス 17th act 「さんせっとぶる〜っす!」

劇団宇宙キャンパス 17th act 「さんせっとぶる〜っす!」

【作・演出】
小林ともゆき

【キャスト】
◆AB共通
小林勝弥(薫風武隊)、石戸サダヨシ

◆A
小林真弥、柳瀬翼、菊田健吾、弦巻秀人、脇本昌彦、佐藤祐治、原田絵理(劇団DarkMoon)、
山本ともだち(D→Style)、高橋千夏、弥浦ちえ(Buddy System)

◆B
キムラシゲオ、芳賀信吉、上岡一路、福澄亜紀子、小林ともゆき、児玉尚幸、
玉渕正紀、和田元気、田代ナオ(帝京大学演劇部ヴィクセンズシアター)、安達あいら

【日程】
2012年
3月28日(水)〜4月1日(日)

【場所】
Art Theater かもめ座 

【チケット】
前売2,800円、当日3,000円

【公式HP】
http://uchucan.web.fc2.com/

============================

場所はとある車メーカー工場の独身社員寮の売店スペース。
真面目で口うるさい寮長、腕っ節の強いベテラン、見栄っ張り、風俗好き、
ヤンキー新入社員(実はフリ)、努力しないミュージャン志望、
ノーテンキな中国人、などの個性的な社員たちと、
売店の姉ちゃん、本社社員、BL好き女子高生が繰り広げる日常の物語。
寮長が退職したり、ミュージシャン志望の社員が事故で指を失ってしまったり、
いろんな出来事を経て、それぞれが自分の人生を模索していく。
そんな感じのお話。

何かに対して夢を持って取り組んでいるか、
夢持たないまま楽しむのはダメなのか、
そんなテーマを登場人物たちの会話の中に盛り込んでいる。

だがそのテーマも押し付けがましい感じはなく、
ナチュラルにこそっとこちらに染み込むように伝わってきてくれて好感が持てた。
芝居のメッセージ性って、これぐらいのレベルにしてくれたほうが見てて気持ちいいね。

シチュエーションも話の展開も素直に作られていて
見終わった後はほっこりできる感覚があって楽しめた。
そのへんはさすが10年以上やってる劇団だなってところ。


ひとつ気になったのは騒がしさ。

小屋のサイズに対して役者の声量のレベルがとても大きかったので、
日常会話シーンがものすごく不自然に見えてしまっていた。
冒頭からずっとそんな調子で、話に入り込む上では大きな障害に感じた。

さらには大人数で騒ぐシーンになると自分の声をかき消されまいと力が入るのか、
その役者たちの声のボリュームはさらにUP。
セリフを被せまくっている構成になっていたのもあって、すごく見辛く聞き辛い。
大学生が居酒屋でギャーギャー騒いでいるような、見るに耐えない絵面になってしまっていた。
しかも劇中そんなシーンが非常に多いのだ。
うーん、もうちょっと整えて「魅せれる騒がしさ」にしてほしかった。


劇団の目指しているカラーとは違うかもしれないが、
個人的にはもうちょっと写実的に作ってみたら面白いかもと思った。
セリフをポンポン速いペースで投げ合っての1時間45分の芝居だったが、
もうちょっと間を大事にした2時間の芝居にしてもいいと思う。
実際、なんでその会話を早口でリズミカルに投げ合っちゃうの、みたいなシーンは多かった。

脚本的には会話劇だけで十分に見せれるようなお話だったし、
笑いもエンタメエンタメしているより、会話の妙で笑わせても良かったのでは、と。
そういう演出バージョンも見てみたい。


・・・あとこれまた個人的な意見なのだが、
もし「誰もが憧れるアイドル系美少女」の役を演じる女優がブサイクだったとき、
自分は光の速さで冷める人である。
(松尾スズキもそんなようなことをコラムで書いていた)

なんと今回は珍しく逆パターンで、
「女として頭数に入れようもない、口うるさい乱暴なババア呼ばわりされる女性」を
普通に綺麗な女性が演じていたのだ。
(自分はAキャスト版をみたが、Bキャスト版のほうをネットでチェックしてみるとこちらも綺麗な人)

まぁ、「美人役をブサイクな女優が演じる」に比べるとダメージははるかに少ないのだが、
登場人物たちにこれでもかというぐらい女扱いされないシーンがあったため、
やはり劇中での違和感はかなり大きかった。

個人的にはこのへんの違和感もなんとか排除してほしい派です。
このあたりのことツッコむといろんな物議を醸しそうでアレだけどもね(笑)
あ、ホントあくまで個人的意見なんで、失礼に感じた人いたらスイマセン。


 

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