日々是劇評

関東圏内で観劇した舞台について率直に感想を書いています。
自分用の備忘録みたいなもんなんで遠慮なく辛口な批評もしています。

<更新記録>

劇団SSP 「Up With Future 〜Synchronizer〜」  @日暮里 d-倉庫 2014/02/26
劇団PEOPLE PURPLE 「サヨナラの物語」  @新宿シアターモリエール 2014/01/26
MS2 「ダイヤモンドダスト・ドリーム」  @中野ザ・ポケット 2014/01/07
セブンスキャッスル 「人狼 ザ・ライブプレイングシアター #08:MISSION The Castle Job」  @上野ストアハウス 2013/12/30
9-States 「それなりにハッピー」  @下北沢 OFF・OFFシアター 2013/12/27
梅パン 「いなづま」  @池袋シアターグリーン BASE THEATER 2013/12/23
ネコ脱出 「人生快速」  @下北沢 「劇」小劇場 2013/12/22
メガロザ 「靴下にカミソリ」  @新宿タイニイアリス 2013/12/20

※本文中に激しくネタバレ含みます!
 上演中の公演についてこれから観劇予定の方は閲覧ご遠慮ください。


芝居塾記念公演
「紅い海、剣と十字架 天草四郎物語」

2012/08/20更新  ≪神奈川県立青少年センター ホール≫ ≪青少年のための芝居塾≫ ≪2012/08

芝居塾記念公演 「紅い海、剣と十字架 天草四郎物語」

芝居塾記念公演 「紅い海、剣と十字架 天草四郎物語」

【演出】
土井宏晃

【脚本】
重信臣聡

【キャスト】
菅本生、眞野基範、凪達矢、米澤良樹、堀浩隆、亜耶野、高橋範行、
須佐光昭、宮内咲希子、村上亮、山内琴実、秋山静、秋吉徹、織田裕之、
小林祐美、村井彩子、相澤亜紀、飯塚美花、石島英一、岩本恵、植松南美、
内田雄馬、大貫真代、海谷奈津実、木下恵美、木下春香、工藤正平、
坂口裕美、坂田奈津希、佐々木龍馬、渋谷由利香、鈴木翔子、鈴木美帆、
高橋広行、田黒杏海、田島利佳、橘沙和、田中清志郎、豊田結、西村隆主、
能勢さや、野中春菜、萩原詩穂、早川蓉子、林田淳、披岸克哉、二子石純、
松下泉、丸山夏輝、南千春、宮本綾乃、柳沢光華、和田志郎

【日程】
2012年
8月18日(土)、19日(日)

【会場】
神奈川県立青少年センター ホール

【チケット】
前売・当日 2,500円
高校生以下 1,000円
全席自由席

【公式ページ】
青少年のための芝居塾 公式ページ

============================

天草の乱のお話。

キリシタンが弾圧を受ける世の中で、天草四郎が人々の象徴になる。
しかし四郎の恩師であるジョアン宣教師が幕府に処罰されてしまったりと
状況は日々悪化していく一方。
最終的には篭城していた砦も幕府に攻め入られ、民衆ともども天に召される。

天草四郎が宮本武蔵の娘、凛と出会って恋に落ちたりなどの
オリジナル部分もあるが、基本的には世間で知られる天草の乱の史実通り。
人々の信仰、それ以上に生きながらえたいという感情、それを指揮する人間、
裏切る人間、いろんな人間の生き様を描いたミュージカル。

まぁ大体こんな感じの作品だった。


青少年のための芝居塾というのは、
一般公募で集めた青少年に、演技だけでなく裏方の仕事などを学ばせながら
ひとつの作品を作っていく創造型の事業である。

今回の作品は、神奈川で活動している「風雲かぼちゃの馬車」を責任集団とし、
合同でひとつの芝居を作り上げるというスタイルをとっているものなのだ。

そのため出演するキャストは若い10代20代の者が多く、
正直言って技量は皆高くはない。
そのため、それほど期待して見に行ったわけではないというのが本音だ。


しかしその期待は良い意味で裏切られた。

開幕と同時に始まる民衆の歌。
天草四郎を中心とした、弾圧に苦しむキリシタン農民の歌なのだが、
感情をむき出しにしたその歌はこちらの感情を大きく鷲掴みにしてきた。
思わず鳥肌がたつぐらいだった。

その後の芝居部分ではやはり技量不足の面が目立つところも多かったのだが、
感情を思いっきり解放して客席にガンガン飛ばしてくる皆の演技は評価したい。
演技としては下手なのかもしれない、
しかし間違いなくこちらの心を動かしてくる何かがあるのだ。

これは演出の力でもあると思う。
盆を使った場転もスピーディーで鮮やかだし、
民衆がうじゃうじゃいる多人数シーンも整っていて見やすい。
普通は多人数のシーンというのは綺麗に作り上げるのが難しいものなのだが、
きちんと整っていて、しかもその整理の仕方もあざとくないのだ。
だからこそ飛ばしてくる感情が遮蔽されることなくこちらまで届いてくる。


ただ、とても残念に思ったのはソロを歌う人間の歌唱力。
ミュージカルとしてソロを歌って許されるレベルの歌唱力を持つ人間が
ほとんどいないのはちょっとキツイ。
とくにメインの天草四郎や右衛門作が歌うたびに場が萎えるのは致命的に思った。

ちなみにこのソロで歌うような大きい役 (つまりオイシイ役) は
ほとんど塾生ではなく、風雲かぼちゃの馬車の人間が演じていた。
メインの役は実力のある者が演じないと芝居として成立しないのはわかるが、
それほど彼らが演技力・歌唱力についてズバ抜けている印象はなかった。
どちらかというと天草四郎役なんかは「なぜ彼が主役?」って思えるぐらい。

もっと芝居塾の塾生に大きな役をやらせてあげても良かったのでは?
将来を見据えたチャンスを与えるという意味でも。
もちろん私はこの企画公演の内情を把握しているわけではないので、
所詮何も知らない外部の人間の一意見でしかないが。


 

◎日々是劇評

劇場

APOCシアター
Art Theater かもめ座
KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ
pit北/区域
RAFT @東中野
アサヒ・アートスクエア
アトリエだるま座
ザムザ阿佐ヶ谷
シアターコクーン
シアター風姿花伝
シリウス・ビー
すみだパークスタジオ
ラゾーナ川崎プラザソル
王子小劇場
下北沢 「劇」小劇場
下北沢 OFF・OFFシアター
下北沢 シアター711
下北沢駅前劇場
絵空箱
吉祥寺シアター
高円寺明石スタジオ
座・高円寺1
笹塚ファクトリー
参宮橋トランスミッション
上野ストアハウス
上野小劇場
新宿 スペース雑遊
新宿 紀伊国屋ホール
新宿サンモールスタジオ
新宿シアターサンモール
新宿シアターブラッツ
新宿シアターモリエール
新宿タイニイアリス
神奈川県立青少年センター ホール
神奈川県立青少年センター 多目的プラザ
赤坂レッドシアター
川崎H&Bシアター
浅草橋アドリブ小劇場
相鉄本多劇場
大倉山記念館 第四集会室
大和田伝承ホール
池袋 シアターKASSAI
池袋シアターグリーン BASE THEATER
池袋シアターグリーン BOX in BOX
中野HOPE
中野MOMO
中野ウエストエンド
中野ザ・ポケット
中野テアトルBONBON
東京芸術劇場 池袋シアターウエスト
東松原ブローダーハウス
日暮里 d-倉庫
八幡山ワーサルシアター
文京シビック小ホール
北池袋 新生館シアター
本願寺ブディストホール
夢の島公園 テント劇場
六行会ホール
和光大学ポプリホール
 →劇場毎一覧

団体

(企)劇団思い出づくり
47ENGINE
613
8割世界
9-States
A・M・D企画
aji
Broadway musical
CAP企画
COTA-rs
CP Project
DULL-COLORED POP
HIME企画
Human Art Theater
IQ5000
Kanikuso
LiveUpCapsules
MS2
Office Months
Oi-SCALE
OUT of WIT
Platform
Re:Play
SORAism company
Studio D2
STUDIO HeadZ
The Dusty Walls
アトリエ・ダンカン
いと、まほろば
ヴォードヴィルの会
オールアクトカンパニー
カプセル兵団
からふる
シノハラステージング
セブンスキャッスル
ソラリネ。
ナイロン100℃
ネコ脱出
メガロザ
らちゃかん
リトルプラネット
開幕ペナントレース
企画ユニットあいてむぼっくす
空想組曲
空想天象儀
芸術集団れんこんきすた
劇団IQ5000
劇団PEOPLE PURPLE
劇団SSP
劇団お座敷コブラ
劇団くりびつてんぎょう
劇団ニコルソンズ
劇団マチダックス
劇団メリーゴーランド
劇団宇宙キャンパス
劇団喫茶なごみ
劇団東京晴々
劇団熱血天使
劇団扉座
劇団離風霊船
座・あおきぐみ
子供脳みそ
神奈川県演劇連盟
人衣企画
青少年のための芝居塾
川崎インキュベーター
相模舞台同盟
張ち切れパンダ
天才劇団バカバッカ
東京都カリスマイル
虹の素
梅パン
風雲かぼちゃの馬車
平熱43度
野戦之月海筆子
立体再生ロロネッツ
立体親切
流星揚羽
緑慎一郎とミユキーズ
零’sRecord企画
 →団体毎一覧

記事更新日

2014
02 01
2013
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2012
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
 →記事更新日毎一覧

外部リンク

演劇感想文リンク
こりっち舞台美術!