日々是劇評

関東圏内で観劇した舞台について率直に感想を書いています。
自分用の備忘録みたいなもんなんで遠慮なく辛口な批評もしています。

絞り込み 団体=「虹の素」

虹の素 #02 「つきのいし」  @相鉄本多劇場 2012/09/03

※本文中に激しくネタバレ含みます!
 上演中の公演についてこれから観劇予定の方は閲覧ご遠慮ください。


虹の素 #02
「つきのいし」

2012/09/03更新  ≪相鉄本多劇場≫ ≪虹の素≫ ≪2012/09

虹の素 #02 「つきのいし」 虹の素 #02 「つきのいし」

虹の素 #02 「つきのいし」

【脚本・演出】
くまでたくま

【キャスト】
浅井大輔(文教大学 劇団NoN-Spoil)、植野祐美、太田歌穂、神島栞、熊手竜久馬、
佐藤和、里見駿、鈴木佑一郎、高島典子(立花演劇研究所)、中野燎(劇団ひまわり)
林正春(劇団ひまわり)、廣瀬優里、布施晃、松崎夢乃、宮内結、村上裕亮、山本詩穂

【日程】
2012年
8月31日 19:00
9月1日 14:00 / 19:00
9月2日 13:00 / 18:00

【会場】
相鉄本多劇場

【チケット】
前売・当日 2,000円
高校生以下 1,500円

【公式HP】
虹の素 公式HP

============================

宇宙開発事業を行っている施設がある街。
とある日に打ち上げられたロケットは発射直後に異常をきたして軌道を逸らし、
街に落下して多くの命を奪う大惨事を引き起こしてしまった。

この事故はいろんな人間の人生を狂わせた。
事故の責任を追及されて自殺してしまった父を持つ村山。
ロケットに乗って死亡したパイロットの弟、安藤。
宇宙事業縮小により奨学金を失い、宇宙開発学校を辞めざるを得なくなった本多。
ロケット落下事故で家族を失った市川。
同じく落下事故で恋人が植物人間状態になってしまった有原。

それから何年かした後ロケット事業は発展し、見事に月に上陸、月の石を持ち帰る。
月の石は展示されることとなり、街は賑わう。
そのとき一つの光が街に舞い降り、それに本多が遭遇する。
それは別の月の石(ルナ)で、月光を浴びると人の姿になるという精霊的存在だった。
人間が持ち帰った月の石(アテナ)を取り戻しに来たのだという。

本多達はアテナに協力してルナを奪還し、
なんとかロケットを奪って月に戻してやろうと計画する。
復讐鬼となってしまった有原が意図的に新たなロケット事故を
引き起こそうとしているのを防ぎつつ月に向かう。
しかし計画性なく行ったその行動は残念ながら苦渋を飲む結果に。

10年後、正式にパイロットになった彼らは月の石を連れて月に向かう。
ハッピーエンド。

もしかしたら細かな設定は違っていたかもしれないが、
おおまかにまとめると大体はこんな感じのお話。


ちょっとテーマが多過ぎてまとめきれていない印象が強かった。
なんだか色々と手を出し過ぎてる。

重た過ぎるぐらいの過去を抱えている人間同士の恋模様。
孤児院を立て直したい少年と、その挫折、失踪、再会。
人間の姿をしていて自らの意思を持っている月の石、ケガを治す不思議な力。
月の石を盗み出すハッカーの女の子。
テロを起こそうとしている復讐鬼の先生。
宇宙で行われるロケットのカーチェイス(?)。
ミュージカルの空気ゼロだったのにいきなり歌って踊り出すメインキャスト。
そして開演直前に行われる独立したおまけのような小芝居。

120分の芝居にとにかくいろんな要素が詰められていて、
なんだかどれも中途半端でしまりのないものになってしまっていた。
まとめる技術がないならば、要素は2、3つに絞るべきだ。



あと話全体にツッコミどころが多すぎるのも難。

死に至る高さのガケから落ちそうな女性を必死に支えている青年を
不良達がなんのためらいもなく叩き落とすし、

月の石ルナは月から自力でやってきたくせに自力で帰れないし、

月の石が人間の姿に変身する事への皆の驚きの少なさと、順応の速さはとてつもないし、

自分の正義を貫く刑事さんが盗聴器つけたり、妹を人質にしたりするし、

自爆プログラムをこっそりロケットに組み込むとかまず無理だし
(単体テスト・結合テスト・運用テストなどの多人数で幾重にも行われるテストで
 発見されないようなプログラムを個人の力で埋め込むのはまず不可能。
 宇宙事業ほどの厳重で慎重なものなら尚更)、

学生達がいとも簡単にロケットを強奪・発射・操縦できたりするし、

さらに先生達は別のロケットに乗って追いかけてきたりするし、

ロケット強奪、発射までした青年達は特に責任を問われた様子もなく
10年後には普通に宇宙飛行士になっているし
(ロケット開発から打ち上げまでの費用を考えると100億円前後の損害、
勝手に発射したことでの安全面の責任追及を考えると、
とてもシャバで真っ当な生活を送れるとは思えない)、

・・・うーん、ホントにツッコミどころ満載過ぎ(汗)


「芝居の嘘だから」とか、「SFだから」とかで誤魔化せる範囲はとうに超えている。
こういう部分で嘘が多くなると、お客にはその世界は嘘の世界でしかなくなってしまい、
そこでどんなに登場人物が生の感情をさらけ出しても
それは陳腐な「嘘の世界の中の嘘の感情」にしか見えなくなってしまう。
これは非常に残念な点である。

実際、技量的にはまだまだ未熟な感はありつつも、役者の熱量は十分にあった。
シーンによっては心を揺さぶられた瞬間もあった。
それだけにストーリー上の嘘はとにかく消す努力をしてほしい。
安易な嘘はせっかくの熱演を簡単にダメにしてしまう。


良い部分はちゃんと持っている。
いまどき珍しいピュアな脚本ジャンルも嫌いではない。

若い劇団のようなのでこれからに期待したい。


 

◎日々是劇評

劇場

APOCシアター
Art Theater かもめ座
KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ
pit北/区域
RAFT @東中野
アサヒ・アートスクエア
アトリエだるま座
ザムザ阿佐ヶ谷
シアターコクーン
シアター風姿花伝
シリウス・ビー
すみだパークスタジオ
ラゾーナ川崎プラザソル
王子小劇場
下北沢 「劇」小劇場
下北沢 OFF・OFFシアター
下北沢 シアター711
下北沢駅前劇場
絵空箱
吉祥寺シアター
高円寺明石スタジオ
座・高円寺1
笹塚ファクトリー
参宮橋トランスミッション
上野ストアハウス
上野小劇場
新宿 スペース雑遊
新宿 紀伊国屋ホール
新宿サンモールスタジオ
新宿シアターサンモール
新宿シアターブラッツ
新宿シアターモリエール
新宿タイニイアリス
神奈川県立青少年センター ホール
神奈川県立青少年センター 多目的プラザ
赤坂レッドシアター
川崎H&Bシアター
浅草橋アドリブ小劇場
相鉄本多劇場
大倉山記念館 第四集会室
大和田伝承ホール
池袋 シアターKASSAI
池袋シアターグリーン BASE THEATER
池袋シアターグリーン BOX in BOX
中野HOPE
中野MOMO
中野ウエストエンド
中野ザ・ポケット
中野テアトルBONBON
東京芸術劇場 池袋シアターウエスト
東松原ブローダーハウス
日暮里 d-倉庫
八幡山ワーサルシアター
文京シビック小ホール
北池袋 新生館シアター
本願寺ブディストホール
夢の島公園 テント劇場
六行会ホール
和光大学ポプリホール
 →劇場毎一覧

団体

(企)劇団思い出づくり
47ENGINE
613
8割世界
9-States
A・M・D企画
aji
Broadway musical
CAP企画
COTA-rs
CP Project
DULL-COLORED POP
HIME企画
Human Art Theater
IQ5000
Kanikuso
LiveUpCapsules
MS2
Office Months
Oi-SCALE
OUT of WIT
Platform
Re:Play
SORAism company
Studio D2
STUDIO HeadZ
The Dusty Walls
アトリエ・ダンカン
いと、まほろば
ヴォードヴィルの会
オールアクトカンパニー
カプセル兵団
からふる
シノハラステージング
セブンスキャッスル
ソラリネ。
ナイロン100℃
ネコ脱出
メガロザ
らちゃかん
リトルプラネット
開幕ペナントレース
企画ユニットあいてむぼっくす
空想組曲
空想天象儀
芸術集団れんこんきすた
劇団IQ5000
劇団PEOPLE PURPLE
劇団SSP
劇団お座敷コブラ
劇団くりびつてんぎょう
劇団ニコルソンズ
劇団マチダックス
劇団メリーゴーランド
劇団宇宙キャンパス
劇団喫茶なごみ
劇団東京晴々
劇団熱血天使
劇団扉座
劇団離風霊船
座・あおきぐみ
子供脳みそ
神奈川県演劇連盟
人衣企画
青少年のための芝居塾
川崎インキュベーター
相模舞台同盟
張ち切れパンダ
天才劇団バカバッカ
東京都カリスマイル
虹の素
梅パン
風雲かぼちゃの馬車
平熱43度
野戦之月海筆子
立体再生ロロネッツ
立体親切
流星揚羽
緑慎一郎とミユキーズ
零’sRecord企画
 →団体毎一覧

記事更新日

2014
02 01
2013
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2012
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
 →記事更新日毎一覧

外部リンク

演劇感想文リンク
こりっち舞台美術!