日々是劇評

関東圏内で観劇した舞台について率直に感想を書いています。
自分用の備忘録みたいなもんなんで遠慮なく辛口な批評もしています。

絞り込み 記事更新日=「2012/07」

芸術集団れんこんきすた Vol.17 「カメラ・オブスキュラ」  @川崎H&Bシアター 2012/07/28
カプセル兵団 番外公演 「ゾンビ×幽霊×宇宙人 オール恐怖大行進」  @八幡山ワーサルシアター 2012/07/23
相模舞台同盟 エン殺陣 「戦国夢絵巻・裏」  @相鉄本多劇場 2012/07/22
子供脳みそ 筆下ろし公演 「薔薇ざかりの桃たちへ〜菊門☆パラダイス〜(仮)」  @東松原ブローダーハウス 2012/07/09

※本文中に激しくネタバレ含みます!
 上演中の公演についてこれから観劇予定の方は閲覧ご遠慮ください。


芸術集団れんこんきすた Vol.17
「カメラ・オブスキュラ」

2012/07/28更新  ≪川崎H&Bシアター≫ ≪芸術集団れんこんきすた≫ ≪2012/07

芸術集団れんこんきすた  Vol.17 「カメラ・オブスキュラ」 芸術集団れんこんきすた  Vol.17 「カメラ・オブスキュラ」

芸術集団れんこんきすた  Vol.17 「カメラ・オブスキュラ」

【脚本・演出】
奥村 千里

【キャスト】
中川朝子、 舘成樹、 尾崎彰雄、 濱野和貴、山本春樹(芝居集団「Team-Jishin」)、
加賀喜信、調布大(ULPS)、大橋きよし

【日程】
2012年7月25日(木) 〜 29日(日)

【場所】
川崎H&Bシアター

【チケット】
前売 2,800円
当日 3,300円
学割 2,000円
全席自由席

【公式HP】
れんこんきすた 公式HP

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ビリヤード台とイスが何脚かだけ置いてある、薄暗い小さな部屋。
そこで男たちが会話をしているところから物語は始まる。
一人だけ女性がいるが、他の人間には見えていない異質の存在。

詳細は語られないが、どうやら部屋の外の世界は大変なことになっているらしい。
この部屋にいるのはそんな外界をシャットアウトし、
ただひたすら時を過ごす生活を選んだ人間たち。

昔の記憶があいまいな老人、妻を手にかけた男、頭が良くて口の悪いインテリ男、
アジア系で感情的な男、その幼馴染、元兵士、日本人留学生。
男7人は何気ない会話をしたり、自分の過去の話をしたり、ぶつかり合ったり・・・。
異質な部屋のなかで異質な女を交えて進む、人の心情を深く掘り下げた会話劇。


かなり興味深い世界観だった。

最初は安直に死後の世界なのかなと思ったがそういうわけではなく、
辛いことばかりの現実に確かに存在する、ひとつの逃げ場所のような部屋。
人の感情をそこで引き止めて前にも後ろにも動かなくしてしまうような、
そんな不思議で神秘的な空間がそこに描かれており、それは非常に美しく素晴らしい。

マンションの3階を改装して作られたH&Bシアターそのものの立地も手伝って、
「カメラ・オブスキュラ(暗い部屋)」の名にふさわしい作品であった。

作品は会話劇で、遊園地再生事業団の「砂に沈む月」を思い出す内容だった。
あちらは砂漠の中にぽつんと存在する観測所の室内で淡々と進む会話劇だったが、
ロケーションの滑稽さなどで共通する部分を感じた。

ただ、中盤で日本の現状を具体的に説明するシーンは不要に感じてしまったが。
ここまで登場人物の日常会話だけを見て、お客はそれぞれ劇中の世界を創造してきているのに、
急に設定を押し付けてくるような、そんな無粋な行為を受けたように感じてしまった。
こういうのはなんだかもったいない。


あと、会話そのものが単調で、世界観のわりにはあまり引き込まれなかったのが残念な点。
けっこう演技演技している喋り方をする役者が多く、
しかもそういう役者に限って長ゼリフが多いので、なんだかもっさりしたシーンが多かった。
大人数でぽんぽんと会話していくシーンはリズムが良くて見やすいのだが、
1対1での会話や、独白のシーンは正直飽きが来るのが早くて辛かった。
実際お客さんの中には夢の世界へ旅立ってしまってる人もチラホラ。

今回の芝居を観て、独白のシーンって本当に難しいなと再確認した。
脚本に書かれたセリフの内容、役者のセリフの言い回し、その表情やしぐさなど、
さまざまな要素を使ってお客を引き込まなければいけない。
笑いをとるのが一番安直な方法なのだが、
今回のようなジャンルの芝居はそういうわけにもいかない。
うーん、演出・役者ともに本当にハイレベルの技量を要求されるね。


あと芝居中で空調が直った・壊れたというのを
実際に劇場の空調のオン・オフで表現していたのだが、
これは個人的にはナシかなと思った。

これだけ殺人的に暑い季節にエアコンなしで、
あの天井が低く暗く狭い空間に大人数で閉じ込められているのはやはり苦痛。
逆にエアコンがオンになると、それまで暑かったぶんをリカバリーしようとしているのか
ものすごく冷風が強く吹き込まれて、逆に寒くて仕方がなかった。
正直そこまで効果的な演出とは思えなかったので、できればやめてほしい。
エアコン起動時の臭いニオイのほうが遥かに気になるし。


気になる点をいくつか書いてしまったが、
本当に世界観は素晴らしいと思う。

もっと大きなハコで、多くのお客の前でやってほしい。
認められていい要素はたくさん持っていると思う。
年2回ほどのペースで公演を続けているようなので今後に期待したい。


 


カプセル兵団 番外公演
「ゾンビ×幽霊×宇宙人 オール恐怖大行進」

2012/07/23更新  ≪八幡山ワーサルシアター≫ ≪カプセル兵団≫ ≪2012/07

カプセル兵団 番外公演 「ゾンビ×幽霊×宇宙人 オール恐怖大行進」

カプセル兵団 番外公演 「ゾンビ×幽霊×宇宙人 オール恐怖大行進」

【脚本・演出】
吉久直志

【キャスト】
ノーマルバージョン:
吉久直志・周晴奈・瀬谷和弘・岡田勇輔・工藤沙緒梨・森澤碧音(DanceCompanyMKMDC)・
遠藤公太郎・林潔・小林美穂・仁木紘・若林辰也(優演隊)・神里まつり・福山渚・
中森康仁(株式会社碗)

バカバージョン:
吉久直志・周晴奈・青木清四郎・庄章子・中山泰香・北出浩二(team SPITFIRE)・
熊手竜久馬(虹の素)・五十嵐勝平・石神まゆみ・大場トシヒロ・渕井達也・谷口明日菜・
國崎馨(スターダス・21)・西村太一(ジャングルベル・シアター)

【日程】
2012年7月12日(木) 〜 22日(日)

【場所】
八幡山ワーサルシアター

【チケット】
前売・当日 2,800円
2バージョンセット券 5,000円
※14日〜16日限り、中学生以下3名までの同伴無料

【公式HP】
カプセル兵団 公式HP

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ゾンビに追いかけられた若者たちが逃げ込んだ屋敷は、有名な心霊スポットだった・・・。
屋敷の中で起きる怪奇現象の数々。
外にはゾンビ、家の中には幽霊が待ち構える絶体絶命の状況へ
様々な人々が逃げ込んでくる。
はたしてこの状況を打破することはできるのか!?

新しい演劇の可能性に挑戦し続ける劇団、カプセル兵団が
「飛び出す演劇」「ビジュアルイマジネーション」に続き挑戦するのは「ダブル演出」!!
同じ脚本を使い『ホラー』と『コメディ』相反するジャンルの作品を作り上げる!
超実験的シチュエーションホラーコメディ。

以上が公式HPより転載した公演詳細。


ノーマルバージョン、バカバージョン両方を観たが、
まぁ、普通に面白かった。
シチュエーションコメディとしてスピーディーに展開していて、
笑わせどころの数も質も良し。
頭を使わずに目に映るものを純粋に楽しめばいいという、単純な作品に仕上がっていた。

いや、うん、十分面白いと思う。
そのへんの劇団が作る作品の水準にはちゃんと達している。
・・・しかしやはりこれは言いたい。

カプセル兵団ってもっとスゴい事やってくれる団体じゃなかったっけ?
「え!?マジで!?」みたいな演出を毎回見せてくれる団体じゃなかったっけ?
これは高望みし過ぎだろうか。
「カプセル兵団の作品」を期待していた者としては今回の作品、不満が多かった。


まずはストーリー的な部分。

「オール恐怖大行進」というわりには、恐怖を演出できていたのは序盤の迫り来るゾンビぐらい。
幽霊はそのへんのお化け屋敷程度の演出でしかないし、そのシーンも少ない。
宇宙人にいたっては完全に登場時からギャグ要素でしかない。
(個人的には感情が読めないリトルグレイみたいなのを期待していたのだが)
そしてそのあたりから完全に話がコメディ的にまとまり始めてしまい、
それまで怯えていたはずの登場人物が、ゾンビも幽霊も全く恐れないモードになってしまったのだ。

いくらコメディーを目指していたにしても、それまでの恐怖が途中でなかったことになってしまうのは
やはりいただけない部分だと思う。
観ていたこちらも、序盤はその世界観と迫りくる恐怖にちゃんと引き込まれていたのに、
途中から急に現実味のないギャグ世界としてしか見れなくなってしまった。
そうなってしまうと、事件解決に向けて行動している彼らからは全く必死さが伝わってこなくなり、
ストーリー全体が急速に陳腐で薄っぺらいものになってしまう。

あと脚本にご都合主義部分やツッコミどころが多過ぎる。
宇宙人を噛むだけでゾンビ化が治ったり、
何の医療設備もない場所で特効薬が作れたり、
幽霊が館と無関係なのに地縛霊だったり、
序盤あんなに恐怖だったゾンビを、終盤は皆あっさりかいくぐって行動していたり、
工業高校の生徒がいとも簡単に故障したUFO直せたり...etc。

コメディだから細かいトコはいいや、って目をつぶってもよい量を超え過ぎていた感がある。
これも話が陳腐に感じられてしまう要因になってしまった。

そしてラストの幽霊との約束を果たすシーン。
シーンとしては良くできているし感動もできる。
しかし個人的にこの作品の中ではものすごく浮いているように感じてしまった。
ホラーコメディってことなら最後にこのような形で感動を盛り込む必要はあったのだろうか?
焼肉定食をいままさに食べ終わりそうなタイミングで「あ、これサービスです」って
大きな海老天を出されたような、そんな感じの蛇足感。
そもそも幽霊が劇中で影が薄かったのもあってか、
余計に無理やり感動要素を付け足したような印象を受けてしまった。

脚本、もしかしてだいぶ迷走したのだろうか?
実際どうだったのかはわからないが、
まとめ方に苦労してとりあえずこういう着地点におさまったって感じがする。


次に演出面。

「ノーマルバージョンとバカバージョンの2パターンの演出!」
というのが売り文句だったのだが、
蓋を開けてみれば小ネタを詰め込んでいるかどうか、ってだけの違いだった。
「全く違う演出」って言葉を取り違えると肩透かしをくらってしまう。

そして出来としてはノーマルに関しては全く問題がないのだが、
バカのほうはちょっと難アリかなと思った。

元々コメディ要素が多い台本にも関わらず強引に小ネタを入れてきているので
台本上の本来の笑い所を殺している場所が多かった。
あとギャグの多さによって登場人物の真剣さがなくなるので
館に追い込まれている緊迫感が皆無になり、ストーリーに引き込まれづらい。
そのわりに終盤はまとめに入るためなのか極端にギャグが控えめになり、
ノーマルと同じように繰り広げられるラストの感動シーンにものすごく違和感を感じてしまう。
このへんがおもになんだかなぁと思ってしまった点。

ノーマルを先に観た後でのバカならパロディ版として楽しめる気がするが、
観る順番が逆だったり、バカだけしか観ない人は楽しみづらいのではないだろうか。
うーん、このあたりどうなんだろう。。。


長々と書いてしまったが、先にも書いたとおり十分面白い作品だった。
しかしこの劇団の持っている自力からすると、
今回の作品はいつものクオリティまで届かなかった 『失敗作』 に思える。
バージョン分けなどせずに、十分に時間と労力をかけて、
1本の作品を作ってほしかったなぁというのが正直な感想だ。

目線が厳し過ぎるかもしれない。
しかし、カプセル兵団だからこそ、もっともっと上のレベルを期待したい。
絶対にそれができる集団のはずなのだ。


 


相模舞台同盟 エン殺陣
「戦国夢絵巻・裏」

2012/07/22更新  ≪相鉄本多劇場≫ ≪相模舞台同盟≫ ≪2012/07

相模舞台同盟 エン殺陣 「戦国夢絵巻・裏」

【脚本・演出】
實方誠一郎

【キャスト】
佐藤麻実、谷生優子、柳沼慶樹、関根圭太、大畑美恩、中川真穂、遠藤正志、渡邊真衣、
藤本ゆき乃、成瀬優子、田部裕士、宮下真弥、神部姫乃

【日程】
2012年7月
21日(土)14:30〜/19:30〜
22日(日)14:30〜

【場所】
相鉄本多劇場

【チケット】
前売 2,500円
当日 2,800円

【公式HP】
相模舞台同盟公式HP

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昨年大好評だった、殺陣を主体とした作品構成のエン殺陣!
早くもこの第二弾が登場!
今回のエン殺陣イメントは戦国時代編の裏版!裏とは!?
戦国時代を嵐のように駆け抜けた一人の武将、織田信長!!
向かうところ敵なしであった織田信長の生き様、その姿を追いつづけ憧れ、
そして嫉妬と恨みをもった一人の男がいた。
その男が思いの果てにとった行動は…。

戦国時代編裏版、乞うご期待!!
しかも、相模舞台同盟がただの戦国時代編で終わるわけない!
いろんな裏を見せちゃいますっ!
こんな話、あんな話!そしてあの人の!この人の!裏!裏!裏!裏!
そんな楽しいステージも盛り込んで!エン殺陣第2弾[戦国夢絵巻・裏]!!

以上公式HPより転載。
まぁ、早い話がアクション中心のエンターテイメントってことですな。

内容は基本的に織田信長の戦の歩みを追っていて、
斉藤道三に同盟を持ちかけるところから本能寺で没するところまでを
アクションシーンを中心に描いていた。

「エン殺陣イメイト」なんて名乗っているとおり、とにかくアクションシーンの連続。
しかも大人数での立ち回りが非常に多く、よくぞここまでの手数を覚えれるものだと
冷や汗混じりに感心した。(゚Д゚ υ) 

しかもそのアクションのクオリティは確実に以前より進歩。
動きのメリハリ、殺気の有無などの点でまだまだという役者もいるが、
メインどころを張っている者はみな良い動きをしていた。
テンポの速い曲を多用して、しかもその音にしっかり合わせた動きになっていて
見ていて気持ちがいい。
このようにちゃんと進歩が見える劇団って良いね。

途中やラストにおまけ的に盛り込まれたコントシーンもおもしろく、
飽きずに楽しめた1時間45分だった。


欲を言えば1点、
オープニングのインパクト不足が気になった。

役者が一人ずつ出てきてちょっとした立ち回りを見せて自己紹介って流れなのだが、
体が温まっていないのか、曲合わせのせいなのか、
「殺陣」というより「ゆっくりとした舞い」って感じになっていて残念な仕上がりだった。
このオープニングでお客に「わぁ!スゲェ!」っていうインパクトを与えるかどうかで
その先の引き込まれ方が全然変わってくるはずなので、この点は本当に惜しいと思った。


固定ファン層も多そうで、神奈川では先の期待の持てるエンタメ集団。
更なる進歩を期待したい。


 


子供脳みそ 筆下ろし公演
「薔薇ざかりの桃たちへ〜菊門☆パラダイス〜(仮)」

2012/07/09更新  ≪東松原ブローダーハウス≫ ≪子供脳みそ≫ ≪2012/07

子供脳みそ 筆下ろし公演 「薔薇ざかりの桃たちへ〜菊門☆パラダイス〜(仮)」

子供脳みそ 「薔薇ざかりの桃たちへ〜菊門☆パラダイス〜(仮)」

【脚本・演出】
橋本カムイ

【キャスト】
安見謙一郎(UDATSU)、大高史也(HIME企画)、大山武史、中田豪一、栗山良介(いと、まほろば)、
布施晃、山梨谷梨(劇団ビタミン大使「ABC」)、ようだたかゆき、life.、橋本カムイ

【日程】
2012年7月
6日(金)19:00〜
7日(土)14:00〜/19:00〜
8日(日)13:00〜/18:00〜

【場所】
東松原ブローダーハウス

【チケット】
前売・当日 2,200円

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「誰が呼んだか無法痴態、
嗤う貴様は非国民、
ここは菊門パラダイス?。

“生涯刻まれる瞬間”の為に俺たちは集った。
絶対に負けられない戦いが、そこにはある‥。

一見ホモビデオと見紛う程の卑猥なタイトルとは裏腹に、
観る者に日本男児として生きる事の意味を問いかける痛快一大スペクタクル巨編!

迷わずイケよ。 イケば分かるさ。」
演劇界に風穴を、パクッと開けます、開きます!!

・・・というのが主宰のブログに書いてあった公演のあらすじ。

まぁ、まったく意味がわからなかったが、
実際に観てもまったく意味はわからなかった。


一組のカップルが車で事故ったらハードゲイな警官たちが現れてケツを掘られ、
通行人がその警官たちの餌食になったと思えばタイムスリップして古代に行って、
おとぎ話の桃太郎の話になったと思ったら、
桃太郎は何故か犬たちとアイドルグループを結成しMステに出演し、
金太郎は冒頭で出てきたカップルの女性のほうと良い仲になるが、
ハードゲイ警官たちの襲撃に合い陵辱され、
桃太郎たちがいざ鬼退治に行ったかと思ったら、
やっぱりそこに出てくるのはハードゲイ警官で、
マイケル・ジャクソン、ハルク・ホーガン、フレディ・マーキュリー的な人が
出てきてよくわかんないまま終演。

とにかくカオスで下ネタのオンパレードだった。
10分に1回は誰かケツ掘られているんじゃないかってぐらい
エグいシーンがずっと続く無法地帯ぶり。


観た感想を率直に言わせてもらうと「ひどい」の一言に尽きる。


先に断っておくと、私はエグい下ネタがダメってわけではない。
演劇的セオリーを破るのがダメってわけではない。
全ての面においてクオリティが低すぎることがダメなのだ。
それもその低さは尋常じゃなかった。

お客の笑いを誘うためには、まずネタそのものの質が大事である。
それに加えてテンポ、前振り、声量、トーン、表情などの
いろんな要素を考慮したベストのアクションをしなければならない。
それがお客の心情の緊張と弛緩をコントロールし、笑いが生まれるのだ。

それなのに、この芝居ではただ卑猥な単語を叫ぶだけ。
お客のことは完全に無視で、「面白い単語を発すれば面白いだろう」みたいな感じで
叫んで騒いで暴れまわっているだけ。
やってるほうは楽しいのかもしれないが、
そんな宴会芸以下の物を見せられるこちらは、ただひたすら呆れるしかない。

衣装も全身タイツを加工しただけのものが多くて安っぽいし、
小道具にいたっては小学生の夏休みの宿題か?ってぐらいのクオリティの低さ。
包丁は柔らかくて常にペロンペロンしてるし、
マイクは「歌っている人が持ってるからたぶんマイクだアレ」ってぐらいのレベルの造形。
そのマイクを本物のマイクスタンドに挿しているシーンがあってシュール過ぎて笑ったわ(怒)

これじゃあ、あまりにお粗末。
笑い、芝居、お客、全てを舐めているとしか思えない。


そして極めつけはカーテンコールの全員挨拶の文句が
「ご来場ありがとうございました!」 ではなく、
「ご来場させて申し訳ありませんでした!」 であったこと。

一級の破天荒作品を提示した後でのこれならばジョークとして笑いも起きるが、
あの本編を見せられたあとでは流石に顔を引きつらせるしかなかった。
もうなんなのコレ。


帰り道のホームで、これを観劇したと思われる人同士が感想を話していた。
「私、客出しであんなにいっぱいの役者にゴメンって謝られたの初めて(汗)」、だってさ。
演ってるほうさえ申し訳ないと思ってんのかい。

じゃあ演らなきゃいいじゃん(怒)


 

◎日々是劇評

劇場

APOCシアター
Art Theater かもめ座
KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ
pit北/区域
RAFT @東中野
アサヒ・アートスクエア
アトリエだるま座
ザムザ阿佐ヶ谷
シアターコクーン
シアター風姿花伝
シリウス・ビー
すみだパークスタジオ
ラゾーナ川崎プラザソル
王子小劇場
下北沢 「劇」小劇場
下北沢 OFF・OFFシアター
下北沢 シアター711
下北沢駅前劇場
絵空箱
吉祥寺シアター
高円寺明石スタジオ
座・高円寺1
笹塚ファクトリー
参宮橋トランスミッション
上野ストアハウス
上野小劇場
新宿 スペース雑遊
新宿 紀伊国屋ホール
新宿サンモールスタジオ
新宿シアターサンモール
新宿シアターブラッツ
新宿シアターモリエール
新宿タイニイアリス
神奈川県立青少年センター ホール
神奈川県立青少年センター 多目的プラザ
赤坂レッドシアター
川崎H&Bシアター
浅草橋アドリブ小劇場
相鉄本多劇場
大倉山記念館 第四集会室
大和田伝承ホール
池袋 シアターKASSAI
池袋シアターグリーン BASE THEATER
池袋シアターグリーン BOX in BOX
中野HOPE
中野MOMO
中野ウエストエンド
中野ザ・ポケット
中野テアトルBONBON
東京芸術劇場 池袋シアターウエスト
東松原ブローダーハウス
日暮里 d-倉庫
八幡山ワーサルシアター
文京シビック小ホール
北池袋 新生館シアター
本願寺ブディストホール
夢の島公園 テント劇場
六行会ホール
和光大学ポプリホール
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団体

(企)劇団思い出づくり
47ENGINE
613
8割世界
9-States
A・M・D企画
aji
Broadway musical
CAP企画
COTA-rs
CP Project
DULL-COLORED POP
HIME企画
Human Art Theater
IQ5000
Kanikuso
LiveUpCapsules
MS2
Office Months
Oi-SCALE
OUT of WIT
Platform
Re:Play
SORAism company
Studio D2
STUDIO HeadZ
The Dusty Walls
アトリエ・ダンカン
いと、まほろば
ヴォードヴィルの会
オールアクトカンパニー
カプセル兵団
からふる
シノハラステージング
セブンスキャッスル
ソラリネ。
ナイロン100℃
ネコ脱出
メガロザ
らちゃかん
リトルプラネット
開幕ペナントレース
企画ユニットあいてむぼっくす
空想組曲
空想天象儀
芸術集団れんこんきすた
劇団IQ5000
劇団PEOPLE PURPLE
劇団SSP
劇団お座敷コブラ
劇団くりびつてんぎょう
劇団ニコルソンズ
劇団マチダックス
劇団メリーゴーランド
劇団宇宙キャンパス
劇団喫茶なごみ
劇団東京晴々
劇団熱血天使
劇団扉座
劇団離風霊船
座・あおきぐみ
子供脳みそ
神奈川県演劇連盟
人衣企画
青少年のための芝居塾
川崎インキュベーター
相模舞台同盟
張ち切れパンダ
天才劇団バカバッカ
東京都カリスマイル
虹の素
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風雲かぼちゃの馬車
平熱43度
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立体再生ロロネッツ
立体親切
流星揚羽
緑慎一郎とミユキーズ
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