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劇団離風霊船 リブレプロデュース#5 「超特急夫婦」 @下北沢 シアター711 2013/11/16
風雲かぼちゃの馬車 第10回本公演 「紀尾井坂のヘン!?」 @下北沢 シアター711 2012/03/11
※本文中に激しくネタバレ含みます!
上演中の公演についてこれから観劇予定の方は閲覧ご遠慮ください。
劇団離風霊船 リブレプロデュース#5
「超特急夫婦」
2013/11/16更新 ≪下北沢 シアター711≫ ≪劇団離風霊船≫ ≪2013/11≫
劇団離風霊船 リブレプロデュース#5 「超特急夫婦」 【作】 故林広志 【演出】 松戸俊二 【キャスト】 倉林えみ、大塚あかね、角島美緒、江頭一晃、瀬戸純哉、柳一至、栗林みーこ、松戸俊二、伊東由美子 【スタッフ】 舞台監督: 青木睦夫 照明: 川俣美也、塚原佑梨 音響: 飯嶋智 美術: 鳥谷部紀江 振付: 長橋佳奈 衣装協力: 安藤祥子 舞台製作: 小林裕忠、橋本直樹、竹下知雄 宣伝美術: verabo 制作: 落合直子 【日程】 2013年11月12日(火)〜11月17日(日) 【会場】 下北沢シアター711 【チケット料金】 指定席 3,800円 自由席 3,500円 学割 3,300円 【公式HP】 http://www.libresen.com/nextplay.html ========================================== 網子夫婦を中心にしたドタバタ騒ぎを、 その娘が回想する形でストーリーが進行する。 夫・網子仁は究極の楽観主義者で「大丈夫!」が口癖の男。 妻・網子恵はそんな夫に絶対の信頼を寄せていた。 しかし、仁が急に体を鍛え出したり、 最近不自然に出張が多かったり、 彼の上着のポケットからホテルの2人分の領収書が出てきたり。 仁の浮気疑惑が浮上したため、恵は家を出てしまう。 しかし仁は恵の家出さえ気にせず、何のアクションも起こさない。 自分の家出に何の反応もない仁にやきもきする恵。 恵の家出先は、すぐ近所の自分が管理人を勤めるボロアパート。 そこには家賃を滞納している冴えない男3人組が住んでいた。 家賃免除を条件に彼らの協力を得た恵は、狂言誘拐を仕掛けることを思いつく。 しかし仁は脅迫電話にさえ何の反応も返さなかった。 一方仁は、出張先のホテルにいた。 そこには同じ鉄道会社の同僚の来栖という女性も一緒に。 一見すると浮気現場のシチュエーションそのものであったが、 フタをあけてみれば、それらは全て会長の娘・皿戸のいたずらによるものだった。 そんなことも知らない恵たちは、 アパートの一室をまるでアマゾンのジャングルのように改装し、 その写真を仁に送って、自分がアマゾンへ行ってしまったように偽装を仕掛ける。 そんなときに仁の潔白が判明。 恵は仁が自分を追ってアマゾンへ向かったと思ってしまい、空港へ急ぐ。 恵と入れ違いでアパートにやってきた仁。 「大丈夫・・・じゃない!」と初めて焦りを見せた仁は、皆と一緒に恵を追う。 アマゾン行きの飛行機の機内の中でお互いを見つける仁と恵。 大団円。 ざっくり書くとそんな感じのお話。 上演時間は1時間40分ぐらいだったかな? ごめん、終演後に時計見るの忘れてたが大体それぐらいだったはず。 一言で感想を言うと、伊東由美子劇場だったな、と。 序盤、シュールな夫婦の空気感は良かったのだが、 盛り込まれているネタがとにかく質が低く、 笑うに笑えない時間がしばらく続いた。 コント作家の脚本って前情報を持っていたので もう少し笑える本を期待していたのだが。 そこに登場した、伊東由美子演じる会長の娘・皿戸。 破天荒なキャラ設定を利用して伸び伸びと舞台上で遊びまくる伊東に、 お客はそれまでのフラストレーションを解放して大笑い。 看板女優ってやつは流石だなと思った。 もちろん最初から伊東の登場を心待ちにしていたファンが多いってこともあるが、 彼女が登場してからの客席の温度の上がり方は尋常じゃない。 「彼女なら何か仕掛けてくる」「一挙一動を見逃すまい」と注視するから、 自然にストーリーそのものにも深くのめり込んでいくことになる。 伊東が登場してからは客席が温まり、役者も余計な緊張がなくなったのか、 全体的に普通に面白く見れた。 まぁ、それでも伊東がいるシーンといないシーンの差は顕著だったけれども。 欲を言うと、ラストのダンス的な動きはもうちょっとクオリティ高いものがほしかったかな。 「おもしろく」はあったのだが、残念ながら「すごく」はなかった。 ああいう部分で「うおぉぉっ!!」ってぐらいものを見せつけてくれると、 お客は前半のタルかった部分なんか綺麗さっぱり忘れ、すごい作品だったと感想を抱いてくれる。 「終わり良ければ」って思考も単純だけど、まぁ、芝居ってそんなもんだったりもする(笑) あと目を引いたのは見事な転換。 夫婦宅、ホテル、アパートへの転換は大掛かりなのに非常に素早く、 さらには短時間の暗転で、作り込まれたジャングルのセットが突如現れたりする。 こういう職人芸を見せられるとテンション上がるね。 今回、外部のコント作家の脚本ってこともあったのか 笑い部分に関してはちょっとちぐはぐな印象もあったが、 30年前線で走り続けている老舗劇団、地力の高さはさすがだなと思った。 次に期待。
風雲かぼちゃの馬車 第10回本公演
「紀尾井坂のヘン!?」
2012/03/11更新 ≪下北沢 シアター711≫ ≪風雲かぼちゃの馬車≫ ≪2012/03≫
風雲かぼちゃの馬車 第10回本公演 「紀尾井坂のヘン!?」 作: 重信臣聡 演出: 土井宏晃 【出演】 チーム「夜光雲」 菅本生、米澤良樹、高橋範行、村上亮、飯塚美花(A-LIGHT)、 小澤明充(劇団河童座)、村井彩子 チーム「彩雲」 凪達矢、堀浩隆、須佐光昭、宮内咲希子、江澤惇、 菊池幸利(VIMS)、工藤正平 両チーム共通 眞野基範、木村峻(STUDIO HeadZ)、鈴木舜・サムスン 【日時】 2012年3月 8日(木)14時〜「夜光雲」 19時〜「夜光雲」 9日(金)14時〜「彩雲」 19時〜「彩雲」 10日(土)14時〜「夜光雲」 19時〜「彩雲」 11日(日)13時〜「彩雲」 16時〜「夜光雲」 【場所】 下北沢 シアター711 【料金】 前売り/一般2500円、高校生以下1500円 当日/一般3000円、高校生以下2000円 両チーム観劇チケット/一般4000円、高校生以下2500円 【公式HP】 http://fuuunkabocha.yokochou.com/home.html ======================================= 普段は横浜のほうを拠点に活動している劇団。 今回が下北沢初進出なのかな? 客入れ中に開演前の諸注意が始まったのだが、 なんと出演者全員が出てきて「諸注意の歌」的なものを踊りながらの大合唱! 観客には昔からの劇団のファンや出演者の知り合いが多かったようでウケていたが、 個人的にはいきなりのテンションの高さにちょっと引いてしまった(汗) 711の狭い空間に十数人出てきて踊り狂っている姿はたしかに圧巻だったが(笑) (しかも元曲は嵐の「Love so sweet」) そして本編へ。 ストーリーはタイトル通り「紀尾井坂の変」をモチーフにしていて、 西郷隆盛を死に追いやった大久保利通を討つべく 島田一郎たちが士族らを率いて立ち上がる。 しかし人間の大きな大久保は彼らを難なくいなし、 逆に暗殺者としての彼らにレクチャーまで施す始末。 その中で島田たちは大久保の人間性を知っていく・・・。 って感じの流れになっていた。 舞台はほぼ素舞台。 奥に立てられたパネルにはバックライトが埋め込まれていて、 照明を派手に見せることにこだわった作りになっていた。 狭い舞台上を走り回る役者、必要以上に張ってまくし立てるようなセリフの掛け合い、 シーン展開の早さ、バカでかい音レベルと派手な照明。 開始1分ぐらいで気付いた。 あ、この演出、つかこうへいリスペクトだ! 最近ではこれ系の演出はなかなかお目にかかれないので なんだか懐かしさでほっこりした気持ちになった。 好きだったなぁ、こういうの。 脚本自体もつかさんが書きそうなテイストのものだった。 足早に展開してガンガン回想挟んで、そして歌って踊って戦って。 つかこうへいLOVE具合がひしひしと伝わってくる芝居だね。 あと要所要所で熱海殺人事件に似ている気がした。 木村伝兵衛→大久保利通、刑事→島田一郎、みたいな。 キャラクターやその関係性に共通項がチラホラ。 脚本は意識して書いたのだろうか? それともたまたま? ただ気になってしまったのは、やはり役者の技量。 早口で張ったセリフを投げ合うのは非常に高いスキルを要する。 どうしてもセリフにいっぱいいっぱいになってしまい、細かい感情が乗せられないのだ。 出来ている人は残念ながら少数で、セリフを一生懸命がなっているだけの人のほうが多かった。 なので出来ていない人だけの会話シーンはちょっと見ているのがキツかった。 そもそも何言ってるのか聞き取ることもできない人もいたし。 あと音レベルはさすがにデカ過ぎかな。 劇場の床までビリビリ震える重低音はさすがに鼓膜にとって苦痛の域に。 重低音だけでももう少し抑えてほしかった。 全体的にみたら自分は楽しめた。 しょっちゅう見るのは疲れるが、たまに見たくなる演出。 次はKAATのような大きなハコでやるらしいのでこれにも期待したい。 ・・・個人的に気になったのだが、 つかこうへい作品に全く触れていないであろう若い世代に この作品はいったいどういう風に映るのだろうか? 「早口で声量でか過ぎ」「展開早すぎて何やってるのかわかんなかった」 「なんかパワフルだった」「とりあえず激しかった」 こういう感想がアンケートに並んでしまうのだろうか。 つかさんを知らない世代の率直な感想を聞いてみたいと思った。